ふと・・・外の空気を吸いたくなる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
外灘(The Bund)

ぶら~っと気ままに行って来ました 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
中国の新幹線高速列車事故や上海地下鉄事故は
まだ記憶に新しい・・・
もっぱら移動手段はタクシー(初のリ14元(180円)を利用するのですが、やっぱり上海に来た以上乗りたくなりました。
 
 
 
 
 
リニア(上海磁浮快速列車)

世界最速時速430km
(9時~10時45分/14時~16時45分のみ)
他の時間帯は時速300km
 
約30kmを7分20秒で走り抜けます
 
上海は計画から3年で営業開始したとの事。
日本は計画から25年も経ってますが…まだ?
 航空券を提示すると10元割引かれます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
中国に来たら小籠包
鼎泰豊店(台北)や南翔饅頭店(豫園)と並ぶ旨さ  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
十味館(小籠包)

五色湯包
キノコ(黄) フォアグラ(紫)
蟹味噌(オレンジ) 
ヘチマ(緑) 肉(白)

 合成着色料かと疑いたくなるようなカラフルな小籠包
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 の甘辛煮

 遠い記憶・・・バンコクで食して以来の!?
これがまた、絶品!でした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
多くの類い稀な妙技を持ったプロ集団
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上海雑技団
ERA-時空之旅Ⅱ「鏡界 Kaleido」


店内は撮影禁止です
 
 
 
 
 
  
 
 
魔都的

摩天楼「天を摩するほどの高楼」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
租界時代の西洋式高層建築群

今話題のOLYMPUS(笑)
Tough TG-310夜景モードの実力
 
 

この日は珍しく(笑)東方明珠塔がハッキリ見えました
 
 
  
 
 
 
 
新名所?
 
 
 
 
 
 
金融牛

2年半前に訪れた時は居なかったような?
よじ登ったら怒られます(爆)
 
 
 
 
 
最近、話題の!?スポット 
 
 
 
 
 
 
田子坊

駐在員のオーナーが多いそうです
上海の物価や人件費は高騰しているようですが・・・
やはり日本の比では無いようです
 
 
 
 
 
 
 
新天地

 白人系が多く集まって
異国に来た事を実感させられます
 
 
 
 
 
 
 
 
香港采蝶軒 ZEN

伊勢海老の甘辛煮
 

北京ダックとファオアグラ
 

特級フカヒレスープ(赤毛沢東7枚)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
貧乏人の僻みや憧れ
ボクと煙は高いところが好き♪ 
 
 
 
 
 
 
上海ヒルズ(上海環球金融中心)

金茂大厦(高さ420.5m、88階)を
見下ろしながらグラスを傾ける
 
一時のセレブリティを味わえます
 
 
 
 
 
 
 
上海の朝は早い
 
 
 
 
 
 
太極拳


ボクの場合は太極拳(爆)
 
 
 
 
 
 
 
 
上海は久しぶりでしたが
世界に見劣りしないハード面に対して
人的素養や環境保護意識などの
ソフト面が追いついていない
チャイナクオリティは不変でした(笑)
 
 
 
移動にタクシーを利用しました
 
車が割り込んで来て怒鳴り合いのゴングとともに、客を乗せているにも関わらず
カーチェイスを始める運転手。
このレベルで三ツ星の運転手(汗)
 
 
 
 
大手銀行に両替に行きました
 
順番待ちで並んでいても横入りは
当たり前。
臆病者のボクは『オイッ!(怒)』としか
言えませんでした
 
 
 
 
 
釣具屋へ行きました
 
商品についてイロイロ聞きたかったのですが、昼飯中やから相手にされませんでした。
リールを50個ほど購入する予定やったのに・・・
 
 
 
屋台へ行きました。
 
屋台の下にネズミが2匹死んでいました
 
 
 
 
 
でも・・・この程度の民度でも上海は・・・
 
日本が誇る東京(都市別域内総生産GDP世界一位)や大阪(同七位)と言ったメガシティを抜く日もそう遠くない事を実感しました。
 
 
 
 
それは
元気があって勢いがある。
何より目が死んでない。
 
 
 
 
 
 
 
 
今回
特に反日的な出来事はありませんでしたが、大阪からわずか2時間半で行ける
東アジア諸国では 
 
魚釣島問題
竹島問題
北方領土問題
大使館前に従軍慰安婦像設置事件
中国違法漁民が韓国の警察を殺傷事件
韓国の哨戒艦『天安』沈没事件
延坪島を北朝鮮が砲撃事件
南京大虐殺
拉致問題
金総○記死亡万歳
従軍慰安婦問題
 
 
などの問題を抱えています。
なぜ仲良く出来ないのか?
 
 
 
 
 
 
 
 
熟考して欲しい・・・
 
 
 
 
 
 
 
日本は戦争に敗れて強くなった事を。
 
 
 
 
 
 
 
歴史とは
「過去を忘れない為のもの」
であって、決して
「仇の為では無い」
事を
 
 
 
 
 
 
『戦時中・・・』もしくは
『国は関係ない・・・』
『時効』と言った都合の良い言葉で問題を先送りにせず、六カ国協議(日米中韓露北)を早期再開してガチでそれぞれの問題を解決して欲しいものです。
 
   
 
 
 
 
 
 
あっ!
 
 
 
 
 
 
 
ボクが2ヶ月半も(釣り)ブログを放置しているのも時効でお願いします(爆)
 
 
 
 
 
 
 
 
鋭意執筆中!!
南紀で釣り納め2011
 
 
~COMING SOON~
 
↓↓上海情報はこちら↓↓
 
   
 
↓↓ヤエン情報はこちら↓↓ 

   
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://k2anglers.blog117.fc2.com/tb.php/147-b8e76821
