最近の紀伊半島のイカ事情 
ブログ仲間の情報によると
 

煽!槍!剣!赤!スルメ!
 
 
 
 
 
 
 
 
紀伊半島が十腕形類(5種イカ)に囲まれている!!
との事。
 
 
 
 
 
 
 
じゃ!行くしかないっしょ~!!
 
てな訳でマス~ンと和歌山南紀へイカ釣りに出撃してきました
 
 
 
 
 
 
 
 
■前半戦■
 
AM6:00 風裏のポイントに釣座を構える
 
 
第一投目から二人ともアタリが来る
 
 
 

 根掛りでバラす(涙)
 
 

  (σ゚д゚)σゲッツ!!300㌘煽
 
 

  追いノリで
 
 

 (σ゚д゚)σゲッツ!!810㌘煽
 
 
竿を出して20分以内に二人とも坊主を逃れ一安心
 
 
 
 
余裕の一服をする暇も無く
 
 
 
 
 
 

RUSH突入
 
 
 
アジを投げてポチャンと着水すると同時にGEE-とイカが乗る。トンビに包まれた鋭く鈍い光を放つクチバシをいっぱいに広げ、待ち構えているの?と錯覚させる位のラッシュを喰らう
 
 
 
 

 根掛りでバラ
す(涙)
 

  (σ゚д゚)σゲッツ!!300㌘煽
 

 根掛りでバラ
す(涙)
 
 

  ヤエン掛らずバラす
 
 

  (σ゚д゚)σゲッツ!!400㌘煽
 
 

 (σ゚д゚)σゲッツ!!
440㌘煽
 
 

  (σ゚д゚)σゲッツ!!300㌘煽
 

 (σ゚д゚)σゲッツ!!500㌘煽
 


500㌘未満は沖漬け~♡
 

和歌山朝日夕日百選では無いようですが・・・
 
 
 
 

 3杯煽
 

 4杯煽
 
で前半戦終了
 
 
 
 
 
 
 
■ハーフタイム■
寝ようと横になったとたん
 
マス~ンツープラトン攻撃!
 
飛び起きて救援に向かう 
 
 
ギャフを撃とうと一段下の磯へ降りようとした刹那
 
 
 
 
ツルッ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
!?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハテ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ガリガリ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
マジ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(;´゚д゚`)ココ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
死?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
思い出が走馬灯のごとく駆け巡る
フラッシュバック現象が起きる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ドッボ~~ン!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
極寒の海へ落水!
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
冷たい!!
 
 
 
と感じる前には這い上がってました(汗)
 
 
 
 
危ねぇ~
 
ウィンドブレーカーの上に防寒着
その上にレインスーツ
その上にライフジャケットを来ていたんで
沈む事無くブーツの中にしか浸水せず、大事には至りませんでした
 
 
これが離岸し浸水していたら・・・おそらく・・・
海水を孕んだ状態ではその重さで這い上がる事は出来なかったでしょうし、低体温症で死んでいたかも知れません
 
 
皆さんも釣行時はくれぐれも注意して下さい
 
①ライフジャケットは必ず着用(生存率が73%まで上がります)
 
②ブーツのピンの交換は早めに
 
③携帯は防水機能付きか防水バックに入れて身につけておく
 
④単独で夜釣りをする時は十分気をつけて下さい
 
⑤防寒ウェアはイイのを着て下さい(ボクは安物でした汗)
安物だと寒いから沢山着てしまいがちですが
肩や腕や膝や足首など関節可動域が極端に狭まり自分が思っている以上に運動能力が低下します
 
⑥同行者が落ちたら目を離さず、大声で周囲に知らせる。救助は、長い棒やロープを差し出すか、ペットボトル、クーラーボックスなど浮く物を投げ入れる。落水者を泳いで救助するには特別な訓練を受けていないと一緒におぼれる可能性があり、非常に危険
 
⑦自分だけは大丈夫!←その考えが一番危ない
 
 
 
この出来事はスルーするつもりでしたが
後続する方が出ないように願うのと皆さんの安全喚起に対して真剣に取り組めて無かった自分を戒める為に記しました
 
 
ホント
レインスーツが破れたのとフジツボで指先を切った程度で済んで良かった
 

キーボード打つのも痛いっす
 
 
 

グリップ力を失ったピンスパイクブーツ
 
 
 
 

 レインスーツ殉職(涙)
 
 

 3杯煽追加
 
 
 
 
結局、寝れず・・・
アジの買い出しと地磯ポイントを調査しハーフタイム終了
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■後半戦■
 
 
 
  カモォォォン щ(゚д゚щ)
        
    (屮゚Д゚)屮 カモォォォン
  
 カマンщ(゚д゚щ)
        
 (屮゚Д゚)屮 カマンスルメ
 
 
 
 
 
 
 
ポチャGEE-状態に突入するも・・・
 
 
 
 
 
 
煽ばっか・・・・
 
 
 
 
 

 4杯煽追加
 

 2杯煽追加
 
 
PM8:00 ピタっ!とアタリも無くなり納竿
 
今、
ボクにとって2㌔以上の煽と同等の価値がある他の十腕形類達は釣れませんでした・・・
1㌔以上のアタリも有りませんでしたけどね・・・
 
本日の釣果
810㌘・440㌘
300~500㌘を5杯計測せず沖漬け
計7杯
 
使用ヤエンは全てヤエン界の伊達直人様に頂いた
スプリングⅡ KISYU-SPECIALヤエン2号です。
バラしは根掛り多数とギャフミスです
ヤエンを入れたら8-7と恐ろしい掛け率でしたよ~
 
 
 
楽しいヤエン師のブログが一杯
↓↓↓ヤエンブログ村↓↓↓
 




 
Secret

TrackBackURL
→http://k2anglers.blog117.fc2.com/tb.php/171-24f2f507
